やってやれないことはない!!

其は命かけること。ゆえにこの魂は獅子の如く。



おっきな独り言

ローラー台の騒音を考えた時にローラー台が静かだから静かになるというのは間違った発想です。

ローラー台の音 (1)負荷装置
         ①マグネット式 うるさい、負荷を上げるとうるさい 速度が上がってもうるさい
         ②油圧式 静か、負荷はギアで変えるので速度を上げるとこちらもうるさくなる。
        
        (2)ローラー台との接地面
         これはいろいろありますがタイヤが削れにくいもののほうが当然ですが静かです

自転車自体の音 チェーンのジャラジャラ音、ホイールの回る音。普段は風切音で自分の耳には余り入ってこないので分かりづらい。

人間の音    高負荷であえぐ声(これは一番危険)

これの複合でやかましいわけですが、単純に油圧式が静かだからと買うと痛い目を見る場合もあります。

要するに、油圧式の負荷は自転車側で操作するわけですからある程度速度が乗ってしまうとローラー台の騒音を
自転車の発する音が上回るわけです。

そこまで行ってしまうと油圧式の利点がなくなってしまう。
マグネットタイプの高負荷で超低速のほうが全体の音としては静かという逆転現象も起きます。

結論ー速い人ほどやかましい。

まあ、プロでもない限り油圧式のほうが静かですが。(本人体験済み)

ちなみにうるさいのはダントツで3本ローラーです。100kmも出したらどう考えてもうるさいんだよな~。

聞こえましたでしょうか?柿の葉寿司マン?(ん?なんかちがうな?)

コメント

だれが柿の葉寿司やねん。

うん、たしかにそうなのよ。
今使ってる油圧式のやつでも、ギヤを重くして行くと結局うるさいのよね。

なので、マグネット式で高負荷にしてギヤは軽くでやった方がもしかしたら静かなのかな?と思ったりもしてました。
(使い道としては、強度はほどほどに回転重視で長時間。インターバルは滅多にしない。)

もうちょっとよく考えてみます。

ありがとう。

  • 2013/11/19(火) 11:17:36 |
  • URL |
  • バッテラマン #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

バッテラ兄貴へ

目をつけられると、いくら静かにしてもクレームは来そうですが・・・

ちなみに柿の葉寿司は鮭派です。(半ギレ)

  • 2013/11/20(水) 00:34:44 |
  • URL |
  • 鋼鉄Nし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kettwu.blog28.fc2.com/tb.php/699-3ac3cf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

