やってやれないことはない!!

其は命かけること。ゆえにこの魂は獅子の如く。



N師的パワートレーニング(FTPとは)

パワーを用いるトレーニングを始めた場合にまず、
『FTP(1時間発揮できる最大の出力)』を計測する必要があります。

基本的にはこのFTPが各人の力を表すベースの出力です。
これがパワートレーニングをする場合の基準となる出力です。

FTPをできるだけ高くすることができれば、スプリント力が
なくてもレース中の相対的な強度が下がるため、
スプリントに持ち込む以前に勝負を決めることが
可能になるということです。

ではどんなトレーニングをすればFTPを上げることができるか?
となるわけですがそれは次回のお楽しみ。


工場長さん僕の扇風機はこれです。
普段はクーラーは使ってませんよ。

コメント

この扇風機いいよね~^^
こんなでかいの置けるの羨ましいな~
僕は普通の扇風機とサーキュレーターで今のところしのいでますわ^^;

  • 2011/05/13(金) 01:38:30 |
  • URL |
  • jinjin #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

俺の扇風機はこれだー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m1toys/2529943-1.html

  • 2011/05/13(金) 06:20:01 |
  • URL |
  • 工場長 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
初の書き込みで失礼します!

先日のちくさ高原HCに参加していました!
ケットゥーさんって、ブログを拝見すと、ロードAの1位の方ですか?!
凄い!!
コースレコードで圧勝されてましたよね??
一体、どんなトレーニングしたら、そんなに強くなれるのか・・・
尊敬です!

  • 2011/05/13(金) 20:14:16 |
  • URL |
  • 昇たろう #-
  • [ 編集 ]

jinjinさん江

実際大きいのですが、三脚ですので固定ローラーだと
前輪に覆いかぶさるように置けるので、
思ったよりも場所はとりませんよ。
顔にめっちゃ近いですがv-356

  • 2011/05/13(金) 22:31:55 |
  • URL |
  • Nし #-
  • [ 編集 ]

工場長さん

真面目に返信しますと、業務用扇風機のファン直径は45cm
この扇風機のファン直径を5~8cmほどとし、
風速を最大にしたときの風量を計算し比較すると、
業務用と同じだけの風量を浴びようとするとおよそ100台は
必要と考えてよいと思います。
・・・・・ローラー台の周りはまるでお花畑のようでしょう・・・

  • 2011/05/13(金) 22:36:52 |
  • URL |
  • Nし #-
  • [ 編集 ]

昇たろうさんへ

コメントありがとうございます。v-436

圧勝なんてとんでもないですよ。v-405
終盤までほとんど前を牽いていませんので、
あまりほめられた勝ち方ではないです。v-399

トレーニングですが平日にパワーメーターを
使ってローラー台を中心に行っています。
ローラー台で本当に追い込むと天の声が聞こえるらしいですよ(笑)

  • 2011/05/13(金) 22:51:46 |
  • URL |
  • ケットゥー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kettwu.blog28.fc2.com/tb.php/64-b8d4fce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

