やってやれないことはない!!

其は命かけること。ゆえにこの魂は獅子の如く。



続続・膨らます

腹圧はどうも腹横筋にテンションがかかることと
関係があるようですが、腹横筋にテンションがかかっていると
腰椎の屈曲が抑えられるので背筋が伸びたように感じます。

姿勢が良いと腹圧が適度にかかっているのか、
腹圧がかかっているから姿勢が良くなるのかは分かりませんが、
関係があるのは間違いないでしょう。

で、立位でその腹圧がかかった姿勢をサドルに座った上で
再現しようとすると僕の感覚ではかなり背筋を反り返らせている
感じなのですが、実際鏡などで見ると脊柱は自然に曲がっている感じです。

その姿勢が何をもたらすかというと、腰椎が極端に屈曲しないので
腰が痛くなりにくいことが一つです。
これは、今日とりあえず3時間ほどユルユルと乗って試したので
間違いないでしょう。
(頑張って走ると重いものを持ち上げるときのように無意識に
 腹圧をかけてしまう恐れがあるのでゆっくり走りました)

まあ他にもいろいろありますが後々。

ただ、この姿勢を全く自然にとれず違和感がありまくりなので
何とかしないといけないことと、股関節の可動域が重要な
要素になるようです。

本日の仕事量 1542kj

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kettwu.blog28.fc2.com/tb.php/168-f925d1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

